フーテンの科学寅さんの第2ブログです。
s-137_3782.jpg s-138_3825.jpg
s-137_3777.jpgs-138_3818.jpg

フーテンの科学寅さんのヒミツの予定表です。
 a_ilst003.gifでも、優先順位は、科学実験教室ができることですから、ご相談ください。
me-rulogo1.gif
--.--.--.--



2008.04.18.Fri







寅さんは、いわゆる扱いにくい子、と

ずいぶんつきあってきたと思います。

32.jpg


大人の側が勝手に期待する、

「枠組み」に入りたがらない子とも言えるでしょう。



こういう子に対して、私は、当初は、

何か、面白いものを見せたり、

面白い話をしたり、

さらには、ビックリさせれば、こっちのものだろう、

と思って、そういう方面に力を入れたものです。

科学実験も、実は、その発想の延長でありました。

16.jpg


でも、その「仮説」は、すぐに間違いだということがわかりました。

どんなに自信作を提示しても、

こちらの言葉自体が、全然、入っていかないケースがずいぶんあるんです。



せっかくの寅さんの、「珠玉の問いかけ」が、

むなしく墜落していきます。



試行錯誤の末、血の涙の末、寅さんは、

いつの間にか、どんな子にも効く、

特に初対面の子と、とにかくコミュニケーションがとれる

必殺技を発見するのです!!!

17.jpg


それが、・・・・・・ それは、ジャーン、「同調」です。

いわゆるオウム返しです。

(なあんだ、ですよね)



でも、同じ言葉を返すだけじゃありません。

同じ行動をします。

まるで鏡のように。



同じ視線で、同じものを見ます。

同じ表情をします。

同じ呼吸をします。

そして、同じ感情を味わいます。



そうすると、必ず、不思議なことに、心を徐々に開いてくれます。

そして、こちらを意識してくれるようになります。

同調してくれる人がいることは、とっても心地よいものだから、

その快感にはまると、今度は、向こうから、同調しだします。

こちらが、ちょっと違ったことをしてみます。

すると、子どもが合わせてくるようになります。



そうなったら、はじめて、こちらが用意した

問いかけや、仕掛けが、意味をもってくるのです。

37.jpg


ほとんどの場合、学校では、一方的に

子ども達に対して、問いかけます。

指示を出します。



それって、深層心理的には、相手を信用していない、

相手を非難することと同じようです。



考えてもみてください。

大人同士だったら、まず、お茶のみ話、世間話でもしてから、

「ところで、実は~」と入ります。



会話の基本は、キャッチボールと言われますが、

ホントの基本は、キャッチです。

ピッチャーではなく、キャッチャーの立場に常に身を置くことです。

自分から、勝手に話題を振らないで、

相手から話題をふってもらうというスタンスです。



キャッチャーは、返球のとき、

ピッチャーよりも速い球で、全力投球などしません。

ピッチャーが、きちんと取りやすく返すことが目的だから。

キャッチャーは、投げることが目的ではないのです。



教師、キャッチャー論に立ってみると、

子どもが急に生き生きとしてきますよ。




Secret

TrackBackURL
→http://hatenaland.blog21.fc2.com/tb.php/2-f6055a1f
