フーテンの科学寅さんの第2ブログです。
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フーテンの科学寅さんのヒミツの予定表です。
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2008.05.01.Thu

文章問題をはじめ、いわゆる問題解決型の学習は

文章を絵図(イメージ)で表現する練習のことだったのです。


だから、難しい顔をせずに、
「お絵かき」でいいのですから、
楽しみながら指導すればよかったんです。


では、どうして、この万能薬の「視考力」を
今まで真っ正面から育てようとしなかったのでしょうか。


それは「分かる・理解する」ということが
「分かっていなかった」からでしょう。


今でも多くの人は

 「人は言葉(言葉そのもの)で考える」 と思っています。
言葉の暗記にエネルギーを使っていますね。

でも、単語を覚えた子に、その意味を問うと、
ほとんど、ゾーっとする現実にぶつかります。


間違ってはいけません。

「人は言葉を使ってイメージで考える」のです。
つまり、言葉は単にイメージを再現するための引き金に過ぎないのです。


実は、私達は言葉そのもので考えているわけではないのです。
このことを知らずに教育を語ることは
鳥が翼を広げずに大空に飛び出すようなもので、
非常に危険なことです。
そして、しばしば悲惨な結果をもたらします。


英語でも「分かる」ことを
「 see(スィー)」 つまり「見える(目にする・目に入る)」と表現します。
※フランス語「 voir(ヴゥワール)」でも同様です。


イメージ学習法は、
今までは、特別な人の
特別な思考形態と思われていたようですが、

視考力は人間の最も得意な技を使った
最も楽で効果的な考える方法なのです。
しかも視考力は
あらゆる思考活動の基礎を作りますので
一生の財産になるのです。


この力を育ててもらった子と
育ててもらわなかった子では
理解力が格段に異なります。



また、視考力を使うと
最小限の力で最大限の効果を期待できます。


だから余裕を持って他のいろんな事ができるのです。

計算が速ければ余裕ができる
などと言うレベルの話ではないのです。

これは、人間が持っているずば抜けた視覚イメージを利用した
大量最速の処理能力に由来します。


視覚情報の処理が最速でできることには理由があります。

これは、生き延びるための本能から来ているのです。
襲われたときに視覚イメージの処理が遅いと命取りになるからです。

また、視覚イメージには
体(頭)が瞬時に反応するようにできていますが、
これも本来は生命維持のために必要な反応だからです。

さらに、瞬時に反応するので、判断の時間は与えられません。


このように、視覚イメージは
瞬間反応のための基礎情報として
受け入れられるようになっているので、
即座に頭で肯定されるようになっているのです。


視覚イメージを肯定しないと走ることさえもできないです。
つまり、人は視覚イメージを信じて
行動するようにできているということです。

これらを学習論としてまとめたのが、
下記の本です。

子どもたちを、間違った学校の学習習慣から
守るためにも、
科学寅さんの一押し、オススメ理論です。

12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす12歳までに「絶対学力」を育てる学習法―すべての教科に役立つ万能の思考力を伸ばす
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新・絶対学力―視考力で子供は伸びる新・絶対学力―視考力で子供は伸びる
(2004/03)
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上の本は、主に、小学生向けの学習論ですが、

では、切羽詰まった、受験生にとっては
この理論は、どんな学習法を導き出すのでしょう?

以下は、偏差値41から何と東大へ入った宮口さんのメソッドです。
1日100ページを根こそぎ記憶してしまう魔法です。


この学習術は、 視覚的イメージの結合を利用しています。


記憶というものは、「すでに知っていること(既知のもの)」と
「覚えたいこと(未知なもの)」とを結合することなんですが、
できるだけ、
「生き生きした」
「視覚的な」
しかも「とっぴな」イメージをもって結合すれば効果的です。


たとえば,「すでに知っていること(既知のもの)」が「飛行機」であり,
「覚えたいこと(未知なもの)」が「木」であったとすれば,
二つの項目を結合するために,
心眼(mind eye)に
「生き生きした」「視覚的な」「とっぴな」
(実際にはあり得ない,非論理的な,ばかげた)
絵ないしイメージを描く必要があります。


「飛行機が一本の木のそばに止まった」というイメージは
ごく当り前のイメージです。

それよりも,「飛行機の代わりに,大木が飛んでいる」
「飛行機が木の代わりに生えている」
「飛行機にたくさんの木が乗っている」などが効果的です。


効果的な絵ないしイメージを描くためには,
以下の4つのルールのうち、
少なくとも2つ以上のルールを活用することが望ましいと言っています。

 (1) 不均衡 :実物より大きい連想(例:巨大な,大きな)

 (2) 誇張 :実際より数の多い連想(例:たくさんの,何千もの,何万の,無数の)

 (3) 置き換え :他の有意味なものへ置き換えた連想(~のかわりに)

 (4) 動作・動き :動作・動きを入れた連想
(例:飛び出した,飛んでいる,激突した,ぶらさげた,など)

 「大きな封筒(不均衡)から
手紙の代わりに(置き換え)
何万(誇張)ものイヤリングが飛び出している(動き)」
とイメージを描くことができれば,
4つのルールのすべてを含んだイメージを描けたことになります。

「封筒にイヤリングが入っている」や
「封筒からイヤリングがこぼれ落ちた」
よりも鮮明なイメージとして心眼に焼きつきます。


この記憶技法の背景にある基本的学習原理です。

Higbee (1977) が,
学習の原理に関する心理学者による研究成果の中で
学習や記憶の基本的原理の重要なものとして,
有意味化,組織化,連想,視覚化,注意,興味及びフィードバックの
7項目を挙げていますが、それを活用します。


(1)有意味化 :
たとえ有意味度の低い材料であっても,
記憶術のルール(置き換え法など)を採用することによって,
有意味度の高い材料に変換すること.

(2)組織化 :
すべての記憶術のシステムは,
材料を記憶したり想起するのに有効な
システマティックな方法を提供するものです。
図書館の書籍の検索方法が
大変組織的になっているのを例にとってみると理解しやすいでしょう。

(3)連想 :
連想の原理は,すべての記憶術のシステムにおいて
基本的な原理です。
連鎖法では,項目と項目とが連想で結合されます。
場所法,かけくぎ法,音声システムにおいても,
すでに記憶されている材料と
学習したいと思う新しい材料とを連想で結合するものです。

(4)視覚化 :
視覚的イメージをつくることは,
記憶術のシステムにおいて中心的な役割を果たしています。
連鎖法は視覚的になされるからです。
たとえば,「猫」と「ねずみ」を
連鎖法による視覚的イメージで結合するとすれば,
「猫がねずみを食っている」視覚的イメージを描くことによって可能です。

(5)注意 :
不注意のために
はじめから記憶していないことは
忘れた(忘却した)とはいえませんね。
「一万円札に描かれている人物はだれか」を問われた時に,
正しい答え(福沢諭吉)を言えない人は多いです。
でも、これは、忘れたのではなくて,
最初から記憶していない(不注意のために)からかもしれません。
したがって,「注意」は効果的記憶にとって,重要であるといえます。


(6)興味 :
興味の有無は,注意とも密接な関係があります。
興味のあることには注意が向けられ,記憶されるからです。


(7)フィードバック :
学習において,フィードバック(結果の知識)は2つの効果をもちます。
1つは,学習の結果を知ることによって,
興味を持続することができること,
2つ目は,誤った部分を修正しようとする努力を
喚起することができることです。


上記の7つの記憶原理は,
広義の記憶療法においても重要な原理なのです。
それらの原理を充足することによる心理的効果は
決して無視することはできないものです。


宮口式記憶術は、こう提案しています。

毎日の睡眠時間を5分だけ削り、
その5分をイメージトレーニングに使います。 


それを3週間続け、
その後覚えるべき知識を常人の11倍以上のスピードで記憶し
常人の30倍以上の問題集を解き
短期間で圧倒的な知識を得るというものです。


宮口式記憶術は6つの過程を繰り返していくだけです。

Training       イメージ化トレーニング

Preparation     バックボーンの準備

Preparation 2    覚える内容を整理

First section    覚える対象のイメージ化

Scond section    覚える対象をバックボーンにアタッチ

Third section    復習


難しい言葉、法則などは宮口式記憶術には一切存在しません。

いつの時代も本物はシンプルで分かりやすく
誰にも受け入れられるものであるようです。


先人の偉人達がそう言ってきたように記憶術一つをとっても
そうあるべきであり、また真理なのでしょう。


難しい魔法のような学習法を探している人は、
あまりにシンプルすぎて、がっかりするかもしれません。


しかし、この記憶術で超無名校から東大に合格し、首席クラスで
卒業し大学院までストレートに合格したのです。


読んでいくうちにそれは魔法でも何でもなく、
極めてシンプルなのに
ほとんどの人間が使っていない(というか知らない)
脳の使い方を知っているかどうかだということ。

そして誰でも習得できる
(当然あなたも)ものだということに気が付くでしょう。


記憶の達人は、
単なる単語ではなく、
ものすごく具体的なイメージで覚えているものです。

「りんご」ではなく
「青森県津軽に住む松本桂三さんが作ったりんご。
大量生産せず
品質にこだわった直径12.7cmのまん丸なりんご。」


「ボール」ではなく
「1974年ドイツワールドカップの決勝戦で
西ドイツが開催国優勝を果たした時に使われたボール」


「にんじん」ではなく
「冬場はマイナス20度。
黒っぽく砂まじりで水はけの良い韓国錦山の土でとれた朝鮮人参」
などのように。

これも、イメージ力を使ったからこそです。


このトレーニングを続けると
授業中にノートをとることが全く必要なくなるかもしれません。

習や予習もやる必要がなくなるかもしれません。


マユツバの記憶法が出回っている中、
この記憶法が、Infotop(インフフォトップ)で
常にトップランクに位置づけられている情報商材だ
というのも頷けます。

本当に人生が変わると思います。





それにしても、なぜ、子どもは、
あんなに物覚えがよく、発想が豊かなのに、
年をとるにつれて記憶力や発想力に衰えが生じてくるのでしょうか?


違いを生むのは、シータ波だという研究があります。

若いウサギと年老いたウサギを使って実験をしました。

あるひとつの条件反射を習得するのに、
若いウサギでは200回刺激を繰り返す必要がありました。
年老いたウサギでは、
4倍の800回繰り返さないと習得できませんでした。

ところが、シータ波が出ている時に学習させると、
年老いたウサギも若いウサギと同じに短期間で習得することができたのです。


つまり、シータ波が出ている時に学習すれば、学習能力が格段に高まるのです。

では、どんな時に脳波がシータ波になっているのか?
面白いなと好奇心を抱いている時、
シータ波がよく出ているのです。


子どもは何にでも好奇心を持ちます。
「なんだろ、これ?! 面白そう!」
見るもの聞くもの触れるもの、すべてが新鮮で好奇心の的です。


それに対して大人は
「それもう知ってる」「なんだ、つまんないな」
と、好奇心を失ってしまっています。


大人と子どもの脳の性能の違いは、
好奇心の違いによって生まれているのです。


だとすれば、脳を活性化する秘訣は、
川島教授のドリルよりも
意識的に好奇心を持つようにすることです。


脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?
(2006/09)
池谷 裕二

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イメージ力を高めることは、
対象に関心を向けること。
つまり好奇心を持つことにつながります。

「なんだ、これ?!」って、対象に好奇心を持つ。
それだけで、イメージ力は高まります。


好奇心はイメージ力を高めるだけでなく、
脳の性能そのものを高めることができます。

とにかく、若々しく過ごす秘訣は、コレです。

「何これ? 面白そう!」

と好奇心を抱けばいいんです。


小学生も、受験生も、サラリーマンも、ご隠居産も
何かしなくちゃならないとき、
さあ、ご一緒に、言ってみましょう!

「何これ? 面白そう!」

叫んでから、始めてみましょう。

それだけで、あなたの脳の性能は格段に高まりますよ。

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