フーテンの科学寅さんの第2ブログです。
s-137_3782.jpg s-138_3825.jpg
s-137_3777.jpgs-138_3818.jpg

フーテンの科学寅さんのヒミツの予定表です。
 a_ilst003.gifでも、優先順位は、科学実験教室ができることですから、ご相談ください。
me-rulogo1.gif
--.--.--.--



2008.04.19.Sat







科学って、本当は「学力向上」とは関係ないんです。
知識を覚えることでもないのです。
もちろん、技術を覚えることでもありません。


じゃあ、何をするの?
この世界に対して、問いかけること。
そこで見つけた法則を使うと、
未知の現象を正しく予言できるようになる
魔法使いのような感激を味わうこと。


もう一つ、大切なこと。
この世の法則は多数決では決まらないことを実感すること。
どんなにアホな意見でも、素朴な疑問でも、
安心して発言できるって体験をしたことがありますか?
きっと勉強嫌いな子でも
「学問の楽しさって、本当は、こうだったんだあ。」って
なってくれるでしょう。


そして、意見の違う
ちょっと変わった友達こそ、お宝だと実感するでしょう。


科学は、人と人とをつなげるもの。
そして、子どもたちは、「つながる」ことが無条件に大好きなんですね。
だから、子どもたちは、科学が好きだとも言えます。


子どもたちは、本当に尊敬に値します。
だって、子どもたちは、いつも本質を観るからです。
決して派手な演出にだまされません。


そうではなくて、世界観をくつがえすようなこと、
少なくとも、常識を揺さぶるエネルギーをもったものを求めています。
それは、いわば哲学を広げたり、深めたりするもののことです。


子どもが求めているもの
それは、自分の世界に、新しい光を与えてくれるものなのです。







Secret

TrackBackURL
→http://hatenaland.blog21.fc2.com/tb.php/3-a2016a88
