フーテンの科学寅さんの第2ブログです。
s-137_3782.jpg s-138_3825.jpg
s-137_3777.jpgs-138_3818.jpg

フーテンの科学寅さんのヒミツの予定表です。
 a_ilst003.gifでも、優先順位は、科学実験教室ができることですから、ご相談ください。
me-rulogo1.gif
--.--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.05.09.Fri

子供の学力低下の主要な原因
それは、「ごまかし勉強」が広がったせいではないか?

なぜかくも「ごまかし」が広がったのか?

家庭、学校、教育産業がどうかかわっているか。
この「ごまかし勉強」のおそるべき実態に迫った本が

これです。


ごまかし勉強〈上〉学力低下を助長するシステムごまかし勉強〈上〉学力低下を助長するシステム
(2002/03)
藤澤 伸介

商品詳細を見る

この上記の本で、「ごまかし勉強」の5つの特徴が、挙げられています。

1.学習範囲の限定
2.代用主義
3.機械的暗記志向(暗記主義)
4.単純反復志向(物量主義)
5.家庭の軽視傾向(結果主義)

このうち、3~5は、

認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導認知カウンセリングから見た学習方法の相談と指導
(1998/07)
市川 伸一

商品詳細を見る


これに登場する
1.暗記主義
2.物量主義
3.結果主義
と全く同じです。

これも、当ブログの大きなテーマだと思います。
スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://hatenaland.blog21.fc2.com/tb.php/31-5042bd3c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。