フーテンの科学寅さんの第2ブログです。
s-137_3782.jpg s-138_3825.jpg
s-137_3777.jpgs-138_3818.jpg

フーテンの科学寅さんのヒミツの予定表です。
 a_ilst003.gifでも、優先順位は、科学実験教室ができることですから、ご相談ください。
me-rulogo1.gif
--.--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.04.20.Sun







本当の実力のある科学者の実像は、どんなものだと思いますか?


きっと研究や勉強の話ばかりで堅い人たちだと思われるかもしれません。
しかし、少なくとも、ファインマンさんは違います。
彼は、イタズラをやり続けた人だ、と言えると思います。

2006-12-28-2010-05.jpg


「ご冗談でしょう、ファインマンさん」〈上・下〉 (岩波現代文庫) (文庫)



R.P.ファインマンは1965年にJ.S.シュウィンガー、朝永振一郎とともにノーベル物理学賞を授賞した天才的な物理学者です。


この本は、R.P.ファインマンという人生を楽しむ天才から我々への贈りものです。



自分の興味あるものに取り組み、自分の生きたいように生きた人だと感じられます。
人生を本当に楽しんだ人だと言えるでしょう。
私の人生もかくありたい、と思わされます。

2006-12-28-1927-58.jpg


「これからはそれこそ娯楽のために、『アラビアンナイト』を読む調子で気の向いたときにその価値なんぞぜんぜん考えずに、ただ物理で遊ぶことにしよう。」
著者がノーベル賞をもらう発見をしたのはこの後のことです。



私たちが、「努力」とよんで歯を食いしばってやることを、
難しい面倒だといってあきらめてしまうことを、
この人は眼をきらきらさせて、おもしろい!といって、笑いながらやってのけます。

SANY0080.jpg



学習論としても、ハッとすることを気づかせてくれます。


物事は暗記ではなく、理解することによって学ぶこと。
人がどう思おうと、ちっとも構わないということ。
驚異の心をもたない人間は、消えたろうそくも同然だ、ということ。
とにかく何かにアッと驚き、なぜだろう?と考える心を失わないこと。
そして、いいかげんな答えでは満足せず、納得がいくまで追求すること。
さらに、わからなければわからないと、正直に認めること。



まとめると、
・実例の大事さ(現実にありえない例はムダ)
・暗記ではなく内容を理解すること
・質問すること
と言えるでしょう。



もちろん、知的好奇心を持つということは、チンケな超常現象に対して
無条件に、かたっぱしから、「心を開く」ことではなく、
事実へ対する愚直なほどの誠実さ-科学的懐疑精神-によってこそ、
本当に価値をもつのだ、ということも言っています。

科学講座039


彼はいつも言います。
「ファインマンと聞いたとたんに思い出してもらいたいのは、
ノーベル賞をもらったことでもなければ、理論物理学者であったことでもなく、
ボンゴドラムでもマンハッタン計画でもない。
僕が好奇心でいっぱいの人間であったということ、それだけだ」



「なぜだろう?」といつも好奇心いっぱいの子どものように世界を見て、
いったん好奇心をひかれたらそれに夢中になり納得のいくまで追求する。



一切の虚飾と権威を嫌い、
相手がそれをかさに着ているとみるや容赦しませんでした。
それは、そのような態度が、
楽しいはずの真実の探求を邪魔する厄介なものだったからです。



まさに、学校教育が、科学的精神の育成を妨害していることを
鋭く突いています。



ブラジルの国立研究所に滞在した彼は
「教科書を丸暗記するだけ」の物理の大学教育に業を煮やし、
ブラジルの「お偉方」の大学教授たちの前で
「この国では科学教育が行われていない」と言い放ちます。




またあるときは、学校教科書の選定委員としてすべての教科書に目を通し、
教科書の内容が科学的誠実さを欠いているのを真剣に怒り、
他の委員たちと闘ったりします。

画像 002



「諸君に第一に気をつけてほしいのは、決して自分で自分を欺かぬということです。
己れというものは一番だましやすいものですから、くれぐれも気をつけていただきたい。」
科学者という職業がどんなものかを教えてくれる一冊。




自分の将来に興味を持ち始めた子どもたちに、
学校で教えてくれる科学の世界とはずいぶん違う世界を垣間見せてくれる
寅さんオススメ、一等賞の本です。
現代の「ろうそくの科学」かもしれません。



スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://hatenaland.blog21.fc2.com/tb.php/4-b9ff2ee3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。